愛知県豊橋市の漢方自然薬のイバ

歯を長持ちさせる健康法:歯石除去・バイオフィルムの破壊

2017/07/17 09:54

カテゴリー: アンチエイジング,口内のケア,歯のケア

元気で長生きのために、歯を健康に保つことはとても大切なことです。
 
そして、歯の健康を保ち歯を長持ちさせるためには、日頃から口の中を清潔に保つことが大切です。
口の中を清潔に保つことができないと、取り返しがつかない様な恐ろしい病気になり兼ねる危険性を秘めています。
 
ここで、歯医者で行うお口のメンテナンスについてお話しさせていただきます。
歯医者で行うメンテナンスには、歯石除去歯面クリーニング(歯面清掃)があります。
 

 
■歯石除去
 
歯石除去は、歯の表面に固着している歯石こそぎ落とすことを行います。
そぎ落とす方法としては、手の力で行う方法、超音波・圧縮空気の力で器具を動かす方法があります。
 
歯医者での嫌なイメージのキーン、キーンなど嫌な音を立てイメージは良くないかもしれませんが、歯石は相当強い力でないと簡単には取り除けないものなのです。
 
■歯面クリーニング(歯面清掃)
 
歯面クリーニング(歯面清掃)は、読んで字のごとく、歯の表面をシリコンカップやゴムカップを使いツルツルに綺麗にすることです。
 
歯面クリーニング(歯面清掃)は、バイオフィルムという細菌が自分を守るために作る薄いバリアの破壊が1番の目的です。
バイオフィルムの下に存在する細菌には、抗生物質が効かないという特徴があります。この細菌が出す毒素が、歯周組織に炎症を起こし、歯周炎歯周病を引き起こす原因となるます。
このように、バイオフィルムとは、口の中を清潔に保つためにはとても厄介なもので、バイオフィルムを取り除く歯面清掃がとても重要になります。
 
歯科医でおこなう歯のメンテナンスも大切ですが、日頃から自分でおこなうメンテナンスが最も大切です。
 

 

最近の記事

店 舗 案 内

お店の外観

0532-53-3639

090-6580-4807

携帯電話は深夜24時まで

〒440-0865

愛知県豊橋市向山台町12-13

▶ 店舗詳細はこちら!

営 業 時 間

  • 午前:9:00 ~ 13:00
  • 午後:15:00 ~ 19:00

土曜日は午前のみです

定休日: 日曜・祝日

店長ブログ

様々な情報を発信しております

ぜひお立ち寄り下さい。

店長の伊庭雄三です。近況などをブログへ書いております、ぜひお立ち寄り下さい

当店人気商品

全国発送承ります

代金引換払い

送料・代引き手数料 972円

10,800円以上のお買い上げで

送料・代引き手数料無料

さらに今なら初回のみ

5,400円以上のお買い上げで

送料・代引き手数料無料