愛知県豊橋市の漢方自然薬のイバ

生きたまま腸まで届いて健やかな毎日をサポート! ご存じですか?酪酸菌

2020/03/04 23:53

カテゴリー: 胃・腸,アンチエイジング,皮膚病・皮膚トラブル

ご存知ですか?話題の酪酸菌(らくさんきん)

 日本は島国で、日本食で腸内環境が進化してきました。ぬか漬けや、味噌、納豆などの発酵食品、玄米や麦、海藻や根野菜などの食物繊維が豊富な食事です。

 しかし、食の欧米化でその膓内環境が崩れてしまっている方が増え続けています。


酪酸菌とは?

酪酸菌_イメージ

 酪酸菌は、ぬか漬けなどに多く含まれ、最近の研究では、生きたまま腸まで届き、腸管の免疫機構を調整し、炎症の抑制や腸粘膜機能の正常化に働くことが報告されています。また、酪酸菌は食物繊維から酪酸を産生し、免疫制御性T細胞(Treg)を増殖させます。 

 Tregは暴走している免疫細胞を制御し、大腸炎、アトピー性皮層炎、花粉症、軟便、便秘などの改善が期待されます。


腸内細菌と健康への関係

 腸内細菌は、体によい働きをする「善玉菌」と、悪い働きをする「悪玉菌」、そしてどっちつかずの「日和見菌」がありますが、酪酸菌は善玉菌の一種です。

 大腸がんや乳がん、肥満、糖尿病、さらに花粉症やアトピー性皮層炎といったアレルギー症状にも腸内細菌が影響することが報告されています。大腸の腸内細菌のバランスは、様々な病気の発生源といえるでしょう。

酪酸菌_種類

善王菌を増やすために

 ビフィズス菌や乳酸菌は、腸をよい状態にする働きを持っていますが、胄酸に弱く口から摂取したものがそのまま腸に定着するというわけではありません。腸内のビフィズス菌や乳酸菌を増やす事が大切です。

 水溶性食物繊維(イソマルトデキストリン)は、ビフィズス菌を増やすという研究報告があり、善玉菌を増やします。
酪酸菌_摂り方

 

最近の記事

店 舗 案 内

お店の外観

0532-53-3639

090-6580-4807

携帯電話は深夜24時まで

〒440-0865

愛知県豊橋市向山台町12-13

▶ 店舗詳細はこちら!

営 業 時 間

  • 午前:9:00 ~ 13:00
  • 午後:15:00 ~ 19:00

土曜日は午前のみです

定休日: 日曜・祝日

店長ブログ

様々な情報を発信してます

ぜひお立ち寄り下さい。

店長の伊庭雄三です。近況などをブログへ書いております、ぜひお立ち寄り下さい

当店人気商品

全国発送承ります

代金引換払い

送料・代引き手数料 972円

10,800円以上のお買い上げで

送料・代引き手数料無料

さらに今なら初回のみ

5,400円以上のお買い上げで

送料・代引き手数料無料

サイト内検索